食育推進委員会家庭教育学級・児童料理教室(古川小学校)




 平成24年2月7日、青森市の古川小学校にて青森市中央卸売市場食育推進委員会主催の家庭教育学級・児童料理教室を行いました。市内の小学校に出向き、ビデオ上映や料理教室を通して「食」に関心をもってもらい自分で食べ物を調べたり選んだりする力を身に付けてもらうことを目的としています。
 料理教室では父母や栄養士の先生に教わりながら楽しく料理することができました。参加頂いた方々、御協力頂いた先生方ありがとうございました。

 
当社の社長も児童と一緒に料理をしました


本日のメニュー
・アサリとエビのチャウダー
・ホタテのバター醤油焼き
・まきまきサラダ
・トロピカルフルーツ


(左) スターフルーツ 甘味が少なくサラダ向きの果物。
(右) パッションフルーツ 甘味少なく酸味が強い。種の食感がプチプチしている。


ドリアン やはり臭い。小学生には人気がありませんでした。


ヤシの実ジュース ほとんど味はしませんでした。


パパイヤ マンゴーのような食感の果肉で甘味がしっかりあり美味しい。


ピーチマンゴー 今の時期流通しているマンゴーの中で一番美味しいそうです。値段も相応です。


ドラゴンフルーツ サボテンの仲間です。見た目によらず甘くない。食感は梨のよう。

 普段食べることができないような世界のフルーツを見て皆さんとても喜んでくれていました。実際に食べてみると美味しいフルーツもあれば口に合わないフルーツもあり、良い経験ができたのではないかと思います。私は口に合わないフルーツの方が多かったです…
 >>トピックス一覧へ
Copyright(C) 2009 Aomori Goudouseika All Rights Reserved.