出前食育・花育体験講座




11月15日(土)、青森市内の藤聖母園にて食育・花育体験講座を行いました。この活動は青森県内の青果・水産・花卉の14の市場・団体で構成される「青森県市場食育推進協議会」の事業の1つとして行われました。今回の体験講座は青森市中央卸売市場の4社で行いました。

まず始めに協議会の会長である当社社長から挨拶があり、続いて(株)青森花卉の富樫社長から花育の講話があり、花の寄せ植え体験が行われました。葉ボタンやミニシクラメンなどの花を自由に選んで作りました。

 




それぞれに個性が出てとても上手にできました。 
昼食にはホタテ殻むき体験でむいてもらったホタテを使用したカレーライスと炊き込みご飯、青森の郷土料理タラのじゃっぱ汁、ぶどうをいただきました。

 

タラのじゃっぱ汁


ホタテ入りカレー


ホタテの炊き込みご飯


ぶどう(カリフォルニア産)
左:ジェムシードレス 右:プリスティーン
種無しでそのまま食べる事ができます。サクサクした食感です。
 

昼食の後にはクリスマスツリーを制作しました。今回の体験講座を締めくくるとても立派なクリスマスツリーが出来上がりました。
今回の体験講座にご協力いただいた皆様、参加していただいた児童の皆様、ありがとうございました。
 >>トピックス一覧へ
Copyright(C) 2009 Aomori Goudouseika All Rights Reserved.